銀鏡神楽

場所:西都市/銀鏡(しろみ)神社

毎年恒例!銀鏡神楽へ行ってまいりました

この時期が来ると あ〜もう一年が経つのだなぁといつも感じてます

銀鏡到着するとまず、ゆずの専門店で仲良くさせてもらってる

かぐら里食品の代表者である方のご自宅へ!

神社の境内にご自宅があり、この時期最高の場所です

ここにはいつも昔からの顔なじみの方などが待ち構えており

いろりを囲んでイノシシや地鶏、他にもアユやヤマメ、海の幸、山野幸とご馳走のやまです^^V

飲み物は・・・もちろん焼酎!!

おきまりの焼酎は、お湯割りです!!!

ここはかなり山奥のため寒さは尋常ではありません・・・

本当に本当に最高のおもてなしです^^

さて、神楽の方はと言いますと、24時間神楽をずーっと舞い続けるんです

小さいお子さんも夜中に起きては交代で神楽を舞ってました

昔からの伝統を守り続けており スゴイ!の一言です

祭りの日付は毎年変えずに行ってるのも凄いことです!!

あ!銀鏡神楽をみていると、山口智子さんと鶴田真由さんにみえてました

伝統あるものは、時間をかけていろいろなところへ知られていくのだなと感じました


2011年も残りわずかです

私達も長年続いてる浜田水産をさらに発展させるよう臨んでまいりたいと思います


ちりめんじゃこ濱田 

投稿者 浜田水産 : 15:52 | - | |

< 2011年12月 >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ